本文へジャンプ
夢であった大型のモーターホームを借りてアメリカを旅をするというのを実現してきました。Dream comes true!
今回はこのようなキャンピングカーの旅をアレンジしている専門会社のトラベルデポさんにお願いいたしました。

2010年9月16日〜9月22日

第1日目(成田−ロスアンゼルス−バストゥー)

9月16日
成田出発
海外旅行は10年ぶりの超久しぶりです。新宿から成田エクスプレスに乗って成田空港へ、今は何処の駅でもエスカレーターなどがあるので大きなスーツケースでも楽ちんでした。また、シンガポール航空のインターネットチェックイン(48時間前から)で事前に席を予約しておきましたので、空港のカウンターでも専用のコーナーから荷物を預けることができました。

ロス到着−エルモンテRV本社−バストゥKOA RVパーク
ロスアンゼルス空港(LAX)には定刻より少し遅れて到着しましたが、着陸してからスポットに入るまで時間が掛かるし入国審査も長い列ができてかなり時間が掛かってしまいました。何とか現地ガイドの高山さんに会い、車で空港近くのスーパーに寄ってからエルモンテへ行くことになりました。
高山さんのアドバイスを受けながら2日分くらいの食材とトイレットペーパーなどを購入しました。それと必需品のビールとカリフォルニアワインも忘れずに調達して私は一安心です。野菜などもカット野菜が便利でフルーツもカットされたのがあり、重宝しました。
いよいよ、これからお世話になるクラスAモーターホームとご対面です。代表的なメーカーFLEETWOOD社の34フィート、ダブルスライドアウトのビッグRVです。夫婦二人でクラスAは勿体無いとお思いでしょうが、以前にハイエースベースのキャンピングカーを持っていたキャンピングカー大好き人間にとってはクラスAは最高峰であり10年来の憧れた存在です。学生時代に観光バスの車掌のバイトもしており、この手の乗り物が好きです。クラスAそのものが今回の目的のひとつでした。
日本でも運転経験の無い大型車ですので、周りをぐるり回って一回ほど練習しました。途中の高速の入り口と乗ってからしばらくを高山さんが先導していただいて一路バストゥを目指しました。既に時計は午後5時近くになっています。おまけに市内は渋滞していて、暗くなるのはやだなーと思いながら走りました。

エルモンテ出発時走行距離計:54633
夕暮れ近いフリーウェイ15号線を北東にバストゥに向かいます、路面の状態は悪いです。どうしても右側に寄り気味になりながら初日の必死の運転が続きます。また、日本語ナビの言うとおりにしてたらバストゥの市街地の出口に出たので間違えたと思い込み、車を止めて道を尋ねました。最初は緊張しましたが親切に教えてくれて、15号NORTHに入りCalicoゴーストタウンで降りました。後は事前に調べたストリートビューがとても役に立ち、初めてではない気分のようで無事にKOAにたどり着くことができました。とっくに暗くなっていて8時を回りました。事前の打ち合わせでトラベルデポの小林さんからナイトチェックインの方法を教えてもらっていましたので、その通りであったのでスムーズに自分のサイトに止めることができました。