本文へジャンプ
第2日目(バストゥ−セドナ)

9月17日
バストゥKOA −セドナ
2日目の朝が来ました、早朝は結構涼しいです。アメリカに来たのだから洋食の朝食です。TVなども見ようとしましたが電波が入らないようで見れませんでした。
また、昨日は夜に到着したこともあり、AC電源のみを接続しただけです。エルモンテ出発時はガソリンも満タンで清水タンクも満タンですので、水道は接続しませんでしたが、一応水道も試してみようとホースを繋いで蛇口をひねったところ、モーターホーム側の金具の根元からスプリンクラーのように水が吹き出してしまいました。ということで水は清水タンクからの使用になります。清水タンクも減ってくれば給水しないとなりません。次に、初めての排水処理です。簡単なのですが、すすぎなども含めると数十分は掛かります。

今日はセドナまでかなりの距離を走らないといけないので、早く出たいところでしたが、ナイトチェックインしているので一応挨拶はしたいと思い、8時のオフィス開店まで待ちました。そして、チェックアウトと必要なトイレ用のケミカルを購入して出発です。

モハビ砂漠地帯を40号線を東に向かいます。路面は相変わらず悪いです。雲が一つもなく日が出てくると気温がどんどん上がります、この車はルーフエアコンが2台も付いているタイプです、走行中も発電機を回してエアコンをつけないとなりません、燃費は悪いわけです。
途中、コロラド川を横断しました。また、線路と平行して走っているのでコンテナなどを積んだ非常に長い貨物列車をよく見かけました。
バスのようなクラスAモーターホームだと小回りが効かないので買い物をするのでも大変です。そこで小型車を牽引しているのが一般的のようです。写真のように追突しそうに走っているのは牽引しているのです。

バストゥを8時過ぎに出発して昼ごろにキングマンに入りました、時差ぼけなどで眠気が襲います、日本から持って行ったスタミナドリンクをのんだりミント系のタブレットを食べたりで大変です。一番いいのは高速を降りて休憩することです。モーターホームの良いところは当たり前ですがトイレもキッチンもあるので、外のトイレを探して利用する必要もないし、温かいコーヒーなども飲めることです。

昼食をレストランで食べたいと思っていたので、市街地を探して入ったのがこのレストランです。奥に駐車場があるようなのですが、出れなくなるのが怖いので入り口の脇に大胆に駐車してしまいました。
メニューは良く分からないのでハンバーガーを注文しました。やはりボリュームが凄い、ポテトをテイクアウトしました。また、この店でルート66のナンバープレートなども購入しました。

40号線をひたすら東に向かったフラッグスタッフという町で南の17号線に入ります。フラッグスタッフで2回目の燃料を供給です、この町は学園都市、リゾート都市のようで綺麗な街です。
17号SOUTHをセドナ付近をだいぶ通り越すように高速に乗り続けます(日本語ナビを無視)。そしてセドナの看板表示も出てきて179ルートを今度は北上します。丁度、夕暮れ近くであったので赤い独特の山に夕日が当たって更に赤くなって凄く綺麗でした。偶然的にこの時間帯にセドナ付近を走行できたことは幸運です。遠回りでもフラッグスタッフからセドナまで約1時間くらいで到着できますし、険しい山道の部分がこのルートにはありません。ナビのルートはグーグルアースでも確認しましたが大型車には大変そうです。

セドナのRVパークに夕方着いたのですが、私たちのサイトがある入り口を間違えてしまい、管理人(女性)が来ました。どうやらUターンができないのでそのままバックで出て入り直ししないとならないようです。ということは、バックで曲がりキャンプ場の中の狭い道を40メートルくらいはバックしないとなりません。遂に泣きたくなる場面が来てしまいました。まだボディの最後尾がどの位の位置にあるかは運転席からの感覚は掴めていません。バックモニターは映像だけでなく音声も通じるので後ろで誘導している声は聞こえます、しかし、言葉が通じません。管理人さんが後ろから前の運転席まで来て身振りをしながら説明します。大変な思いをしながら何とかサイトまで来ました。そしたら今度はサイトにはバックで入らないとならないし、車の入れるエリアがきっちりと囲まれていてびったしに車庫入れしないとなりません。しかし、前方に余裕があるので1回くらいの切り替えしで入れることができました。左側に木があるのでこちらサイドのスライドアウトはしないようにしました。

夕食はスパです、スパ自体はスーパーで購入したものでそれに日本から持って行った明太子スパソースを使ったものです。ビールなどはガソリンスタンドで購入しました。昼のレストランから持って帰ったポテトも電子レンジがあるので熱いのが食べられます。正に家と同じで夫婦二人で中に居ると日本で生活している錯覚さえ感じます。